ポケットモンスターエメラルド 目指せゴールドカード①

 

 

皆さん初めまして。かめたろうと申します。

自粛期間が続く中、暇すぎるあまり懐かしのポケモンエメラルドを引っ張り出してきました。大学4回生頃にも一時やり込んでいたので、また再開してみようかと思い立ちました。せっかくなのでエメラルド完全クリア、つまりトレーナーカードをゴールドにしてやるぞと、そういった企画です。決して某有名実況者切鬼斬ヒ〇ルさんのパクリではありません。あくまでオマージュです。そう、オマージュなんです。

           f:id:kametaro12912:20200419224009g:plain

 


ゴールドカードにするためには

一口にゴールドカードといっても実際に何をすればよいのでしょうか??エメラルドにおいてはざっくりと5つの条件を満たさなければいけません。

①チャンピオンを倒して殿堂入り

ホウエン図鑑のコンプリート(ジラーチデオキシスを除く200種)

ポケモンコンテスト全てのマスターリボンの獲得

バトルフロンティア全ての金シンボルの獲得

以上の4つが条件です。1つ達成するたびにトレーナーカードの色が深緑ブロンズシルバーゴールドといった具合にグレードアップしていきます。

 

さて、この中で最も難易度の高い条件はいったい何だと思いますか??

愚問ですね。お察しの通り無論、バトルフロンティアの完全制覇です。実はこのエメラルド、発売は2004年ですが2020年現在、16年たった今でも某本がねぇ古本屋では2500円ほどの値がつけられています。ポケモンシリーズは新作が出るたびに1つ前のタイトルの値段は落ちます。DSシリーズのBWに至っては500円ほどの値段であったと記憶しています。GBAシリーズにもかかわらずこれだけの値をキープし続けていることはとんでもないことだと。これにはいろいろな要因(2020年現在、唯一色違いミュウを正規でゲットできる等)があるとは思いますが、シナリオクリア後のやり込み要素がハンパねぇことが起因していると思ってます。そんなバトルフロンティアですが、どれほど難しいかというとガチ勢が本気でやり込んでもクリアできるか怪しいほどだといわれています。本当に子供向けのゲームなのか...??

とまあここまで話してきましたが、最難関さえクリアしてしまえばこっちのもんだと。そんな理屈なわけです。

 

バトルフロンティア??

そもそもバトルフロンティアとは何ぞやと。シナリオクリア後に新しく行けるようになるホウエン地方南東部にある島なのですが、ここには7つのバトル施設があります。各バトル施設にはフロンティアブレーンと呼ばれる、いわゆるボスがおり、このボスに勝利することで施設の制覇となります。ではそれぞれの施設の特徴を見ていきましょう。

①バトルタワー

 入れ替えありのシンプルな3on3。特に変わったルールは存在しない。1周7戦。

 フロンティアブレーンは「タワータイクーン」リラ。5周目と10周目に登場。

バトルドーム

 3体見せ合いの2on2。トーナメント方式で進んでいく。1周4戦。

 フロンティアブレーンは「ド―ムスーパースター」ヒース。5周目と10周目に登場。

③バトルチューブ

 三本の道から一本を選び進んでいくダンジョン型。1周14部屋。

 フロンティアブレーンは「チューブクイーン」アザミ。2周目と10周目に登場。

④バトルアリーナ

 入れ替えなしの3on3。3ターン経つと判定となる。1周7戦。

 フロンティアブレーンは「アリーナキャプテン」コゴミ。4週目と8戦目に登場。

⑤バトルパレス

 ポケモンに指示が出せず、ポケモン自身が出す技を選ぶ3on3。1周7戦。

 フロンティアブレーンは「パレスガーディアン」ウコン。3周目と6戦目に登場。

⑥バトルピラミッド

 トレーナー、野生ポケモンありの完全ダンジョン型。1周7段。

 フロンティアブレーンは「ピラミッドキング」ジンダイ。3周目と10周目に登場。

⑦バトルファクトリー

 レンタルポケモンのみの3on3。1周7戦。

 フロンティアブレーンは「ファクトリーヘッド」ダツラ。3周目と6周目に登場。

 

以上7施設すべてのフロンティアブレーンに2回勝つとバトルフロンティア完全制覇となります。

実はわたくし、ゴールドカードを目指すといかにも1から頑張るといわんばかりのイントロダクションをしてましたが、すべてのフロンティアブレーンに1度、バトルドームに至ってはすでに制覇済みでございます。。。

       f:id:kametaro12912:20200419233519j:plain

この手に入れたシンボルの部分、銀色のシンボルがフロンティアブレーンに1回勝った際にもらえます。そして金色のシンボル(バトルドーム制覇時にもらったもの)は2回目に勝つともらえます。このシンボルを真っ金々にすることが当面の目標。そんな具合です。

 

今後の方針

残り6つの施設をすべて制覇しなければいけません。1つ1つつぶしていきたいと思います。まずはバトルアリーナorバトルタワーのとっつきやすい施設からやっていこうと思います。

次回は実際に銀のシンボルをゲットしたときに主に力を貸してくれたポケモンたちを紹介していきたいと思います!!

 

それではまた会いましょう。さよなら。